水いぼ・・・Medicine お薬

先日、皮膚科へ行ってきました
娘が大量の水いぼができてしまって。。。
つぶしてもらいましたよぉぉ
水いぼ4.jpg
最初は数個しかできていませんでしたが、
あっという間に約50個できてしまいました
数個のときに、はとむぎ茶を飲ませたり
イソジンの傷薬をぬってみたりしたのですが…
免疫力がつけば、自然治癒するとのこと
まだまだ免疫力が足りないのかな。
だから水いぼって大人はあまりならないのか
納得

さて、皮膚科でイソジン消毒液と
皮膚が乾燥気味だったので
飲み薬(ビタミン剤)をもらってきました。
娘は薬のことを、Medicine(メディスン)と言います。
イソジンは何かと便利です。
友達の薬剤師さんにも聞いたのですが
消毒液(手術にも使われる)だから
傷口がすぐ乾くし、傷薬がなければうがい薬でも応急処置になるよ
なるほど~

私:Medicine Time~, Take your medicine now.
(お薬の時間よ~、お薬飲んで)
娘:え~~~、Medicineおいしくないも~ん。いやだ~~。
私:Medicine飲まないと、また痛い痛いしに行くよ。
娘:飲む。

水いぼは一応、貼る麻酔を処方してくれる皮膚科につれていきました。
最初は診断⇒その日貼る麻酔をもらう
⇒次回来院2時間前に自分で貼ってくる
⇒ピンセットで一つずつ取る⇒消毒
というかんじでした。
取る時はやっぱり大泣き。
痛かったよね。本当によくがんばった!
約2週間ほどイソジン消毒液を毎朝・晩ぬっていたら
キレイに治りました

皮膚科:Dermatology
ですが、私は夫に言うとき
The skin clinicと言ってます。
I'm going to take her to the skin clinic
(娘を皮膚科に連れていってくる)
普通に通じてます。。。。












この記事へのコメント

ブログランキング・にほんブログ村へ